吉成の成長 ブログ

日々自分のスキルを上げて「レベルアップ」していく成長記録です。

お金を貯められない4つの理由とお金を貯めるコツを徹底解説!

「将来のためにお金を貯めたいけど、なにから手をつけたらいいんだろう…」

「気が付いたら毎月給料分お金を浪費しちゃってるんだよね…」

「将来は家庭を持ちたいし、お金に余裕のある生活をしたい!」

 

こういった疑問や悩みに応える記事です。

この記事でわかることは下記のとおり。

 

  • お金を貯められない4つの理由
  • お金を貯める4つのコツ

 

 

はじめまして、吉成 頼太といいます。

普段から一家の家計管理をする役目を担っており、

毎月10万円の貯金と3万円の積み立て投資で資産形成をしています。

 

そんなぼくですが、20歳独身時代は手取り17万円で当時少ない給料で毎月のように散財していました。

そしてお金を使ったあとは、

「これは本当に自分にとって価値のあるモノだったのかな…」

自己嫌悪に陥ることもよくありました。

だから、あなたの気持ちは痛いほどわかります。

でも安心してください。

手取り17万円でも毎月5万円を貯めることは可能です。

 

この記事では「お金を貯めるコツ」を詳しく解説します。

 

ぼくもこの記事の方法で毎月お金を貯める習慣を身に付け、1年間で100万円貯金を達成しました。

 

この記事を読むことで、あなたはお金に対する不安がなくなって将来に向けた資産形成をしていく習慣を身に付ける事ができますよ。

 

お金に対する理解が深まることで上手なお金の使い方もわかってくるので、最後まで読んでみてください!

 

お金を貯められない4つの理由

 

結論、お金を貯められない理由は下記の4つです。

  • 家計簿をつけていない
  • 衝動買いをしてしまっている
  • 自炊をしていない
  • お金のかからない趣味をもっていない

それぞれ解説します。

 

【理由1】家計簿をつけていない



お金を貯められない理由として1番大きな要因は家計簿をつけていないということ。

なぜなら、家計簿をつけていないと現状何に出費しているかを把握できないからです。

なにか問題を解決したいときは、

現状を把握する→問題点を見つけ出して改善する

の順番であるように、まずは現状を把握することが大事です。

家計簿をつけることによって収入と支出のバランスを取り、お金を使いすぎないように調整しましょう!

 

【理由2】衝動買いをしてしまっている。

商業施設に行くとついつい服やブランド物を買いたくなっちゃいますよね。

ただ、毎月貯金をするには浪費は大敵。

買う前に

「これは本当に自分にとって必要なのだろうか。」

と考えることが大事です。

 

【理由3】自炊をしていない

ご飯を自炊するのは、めんどくさいですよね。

ただ自炊はお金を貯金していくうえで重要な要素になります。

毎月3食全て外食したとして、

1食あたり700円×3食=1日あたり2100円

2100円×30日=63000円

いざ計算してみると結構かかっちゃいますね(汗)

お金を貯金するなら1ヶ月の食費は40000円以内にはおさえたいところです。

 

【理由4】お金のかからない趣味をもっていない

気が付いたら「毎月趣味にこんなに!?」

そんな人も多いんじゃないでしょうか。

もちろん、夢中になれる趣味があるというのはすばらしいことです。

ですが、たまにはお金のかからない趣味を見つけてやってみるというのはどうでしょうか?

意外と今までにない気づきや変化があるかもしれませんよ。

 

無理をせずにお金を貯める4つのコツ

結論、コツは下記の4つです。

  • 家計簿をつける
  • モノはその場で買わず、1週間待つ
  • 簡単な自炊から始める。
  • お金のかからない趣味を見つける。

それぞれ解説していきます。

 

【コツ1】家計簿をつける

家計簿をつける

やはりこれがお金を貯める1番のコツになります。

 

お金が貯まる状況というのは

収入>支出

の状態であることです。

最近では便利な無料家計簿アプリもたくさん出てきているので、ぜひ活用してみましょう。

 

我が家では「OsidOri」という家計簿アプリを使っています。

夫婦2人で同じ家計簿を共有しながら更新していけるので、とても便利ですよ。

 

始めはめんどくさいかもしれませんが、見える化することによって毎月いくら貯金することができているか把握できるので、モチベーションアップにも効果的です!

 

【コツ2】モノはその場で買わず、1週間待つ

新作のスニーカー、新しい服、ゲーム…

街にでると色々な誘惑があり、ついつい買いたくなっちゃいますよね。

 

ただこんな経験はないですか?

「購入したは良いんだけど、すぐ使わなくなっちゃったなぁ…」

「これってほんとうに自分にとって必要だったのかな?」

 

そこでぼくは、モノを買う前に1週間待つ という方法をオススメします。

これを実践するだけでぼくは衝動買いをしてしまうことがかなり減り、本当に自分に必要なモノだけを買えるようになりました。

 

お金の使い方が上手になる第一歩ですね。

 

【コツ3】簡単な自炊から始める

自炊をせず外食ばかりしていたら、食費が1人あたり6万円以上かかってしまいます。

そこで、簡単な自炊から始めることをオススメします。

 

はじめは野菜とお肉を塩コショウをふって炒めるだけの簡単な料理でも大丈夫!

自炊をすることによって健康面にも良い影響を与え、病気になる可能性が低くなるので無駄な通院費等も将来的にかからなくなります。

 

ぼくは自炊を始めることによって毎月の食費が

6万円から3万円にする事ができました!

これだけで月に3万円貯金できることになりますね。

 

【コツ4】お金のかからない趣味を見つける

お金をかけて夢中になれる趣味があるというのは本当に素晴らしいことです。

ですが、たまにはお金のかからない趣味を始めてみるのはどうでしょうか?

 

ぼくがオススメするお金のかからない趣味は3つあります。

  • 筋トレ
  • 散歩
  • 図書館に行く

 

これらの趣味ならお金をかけずに健康面や精神面にも良い影響を与えて、通院費等が将来かからなくなるというメリットがあります。

 

自己成長をしながら毎月のお金を節約もできて、まさに一石二鳥ですね!

 

余裕ができたら新NISAで投資して将来のお金を増やそう!

「お金を貯める習慣が身についてきた!」

「お金に対して余裕ができてきた!」

そんな方にはぜひ投資をオススメします!

投資をしていくタイミングの目安は、毎月の支出の6か月分(生活防衛資金)を貯金することができたら投資にシフトしていくといいでしょう。

 

投資をするのが怖い。そんな人に向けた投資についてまとめた記事もまた作成するので、そちらのほうも是非みてください。

【まとめ】習慣化することでお金はだれでも貯められる

お金を貯めるコツとしては、

  • 家計簿をつける
  • 簡単な自炊から始める。
  • モノはその場で買わず、1週間待つ
  • お金のかからない趣味を見つける

以上の4つでした。

 

まずは家計簿をつけることからはじめてみましょう!

紹介したコツの中でも無理なくできるものから始めていくことが大事です。

そして、生活防衛資金を貯めることができたら新NISAでインデックス投資に挑戦してみましょう。

 

自分ができることから始めて習慣化することによって、最初は小さな金額でもいつか大きな貯金を貯めることができるようになります!

「行動すれば未来が変わる」

ぼくが好きな言葉のひとつです。

未来を明るくしていくならまずは現在の行動を変えていきましょう!